2015年5月6日水曜日

【ヤンゴン百景4】ミャンマー語をどこで学ぶか問題

投稿:2014年7月24日付け 2015年5月6日更新
※別ブログの記事を少しずつ移動中です※

ヤンゴンに暮らす外国人は、
どこで(どうやって)ミャンマー語を勉強しているのでしょうか。

1.家庭教師をつける

2.語学教室に通う
3.大学に通う

基本的にはこの3つ。

ヤンゴンにはミャンマー語の語学教室が少ないため、
1と3の利用が圧倒的に多い印象です。
これから自分が勉強を始めるにあたり、
現地(ヤンゴン)で得た語学情報を、以下にまとめてみました。



ヤンゴン外大の入学申込書

1.家庭教師をつける


一番手軽な方法。
ヤンゴン日本人会に入会すると、
「生活便利手帳」という情報冊子が頂けるのですが、
その中に家庭教師の先生の連絡先がいくつか記載されていました。
(ただ、家庭教師の需要は大きいため、
希望の時間帯にお願いすることが難しそうです)

それか、知人友人からの紹介や口コミで先生を見つけているようです。

ヤンゴン外国語大学日本語学科の学生にお願いする手もあるとか。
なるほど…。
日本語を学ぶミャンマー人はどんどん増えているらしく、
日本語のできる先生を見つけるのは、
意外と難しくないのかもしれません。

料金: 日本人会冊子に記載のある先生の相場は

約$10/1時間半だが、各先生によって異なる。
要相談。



2.語学教室に通う


外国人がミャンマー語を学ぶ教室は、私の知っている限りでは以下の2つです。

※新たに見つかれば随時更新します。ヤンゴンにはたくさんの日本語学校があり、そこでミャンマー語も教えているケースもあるそう。情報はなかなか公には出ないので、いろんな方に聞いてまわるのがいいかも。


・Moe myanmar language center


2014年5月、ヤンゴンのダウンタウンに開校。

英語が堪能なミャンマー人の先生が丁寧に教えてくれる(らしい)。
クラスはビギナーからアドバンスまで7レベル。
料金は要問合せですが、
ウェブに掲載されていた入門クラス(2014年7月現在)
の情報を参考までに。

 入門クラス(会話&リスニング)

 料金:30万チャット(約3万円)
 日程:週3日、合計20時間 (2時間/日)
 人数:1クラス4~6名
 http://moemyanmar.com/


・高田馬場ミャンマー語教室ヤンゴン校


名称のとおり、高田馬場にあるミャンマー語教室のヤンゴン校です。

私は現在、ここに通っています。
7月に開校したばかりなので、生徒はまだ私しかいません。
教えてくれるのは日本帰りのミャンマー人の先生で、
日本語がとても流暢です。現時点では、
初級と中級のグループレッスン(最大6名)を開講予定。
入会金が5万チャット(約5000円)ですが、
2014年8月末までなら無料とのこと!
プライベートレッスンも受け付けています。
※2015年5月現在は、もう通ってません。

↓ 費用や場所など詳細はこちら

http://xn--1dkbm8d2b2649g.jp/yangon/



【2015年5月6日追記】=========

・BNGパートナーズ
 
家庭教師派遣をしている会社。
日本人の担当者の方が、丁寧に対応してくれます。
現在は、わたしもここの先生に習っています。
学習言語は、ミャンマー語と英語。

↓ 費用など詳細はこちら
http://www.bngpartners.jp/news/2014/373
====================


3.大学に通う


上記のとおりヤンゴンでは語学教室が少ないため、
留学生でなくとも大学で学ぶ方がたくさんいらっしゃいます。
ヤンゴンで外国人がミャンマー語を学べる大学は、以下の2つです。


・ヤンゴン外国語大学 Yangon University of Foreign Languages


ミャンマー語クラスは、4年制コース、2年制コース、

1年制コース、夜間コース(6ヶ月)、
夜間コース(3ヶ月)があります。
大学公式サイトがないため、
入学申込の正確な情報確認が難しい!
各コースの入学時期や申込時期などは頻繁に変更するので、
ネット上の情報を鵜呑みにするのは危険です。
私は今日実際に大学へ行き、
検討中の1年制コースと夜間コースについて聞いてきました。
あくまで参考としてその内容を以下にまとめます。
実際に申し込む際は、
ぜひご自身で大使館や大学に直接問合せてみてください。

 1年制コース

  ・12月スタート
  ・授業は午前~午後(日中)
  ・スタート後にテストを行い、
   「初級」「中級」「上級」コースにわかれる。
  ・申込:申込書類、日本の卒業校の卒業証明書コピー、
   パスポートのコピーをミャンマー駐日大使館に8月中に提出   
                         ※これ、すでにミャンマーに来ている私にとっては
                         かなり面倒くさい作業です・・また、私は申込書類を大学で頂きましたが、
                         日本で取得する場合はどうなんだろう? 
   

 夜間コース(6ヶ月、3ヶ月

  ・6ヶ月コースと3ヶ月コースがあるが、
   同時に2コース開講ではなく、
   6ヶ月と3ヶ月のコースを交互に開講
   (2014年10月は6ヶ月コースを開講予定)
  ・授業は月、水、金 17:00~19:00
  ・スタート後にテストを行い、「初級」「中級」「上級」コースに。
  ・申込:顔写真3枚、学費360US$、パスポートを持参の上、
   ミャンマー語クラス事務室へ。
    ※卒業証明書コピー等の添付は必要ないそう。

ヤンゴン外大、フェイスブックのページありました。

とくに有益な情報はないようですが...
https://www.facebook.com/UFLYangon



 ・ヤンゴン大学

 詳細不明です。
 ヤンゴン大学に外国人向けのミャンマー語クラスができたのは、
 ここ最近の事のようです。近いうちに直接行ってみようと思います。


***

本気でミャンマー語を身につけたい方は、
上記を併用して(大学行きながら家庭教師をつける、など)
頑張っているそうです。

今日ヤンゴン外国語大学を見学し、

実際にこの大学に通っている日本人の方々に
いろいろ話を聞くことができ、とても勉強になりました
(大学のことは別途まとめたいと思います)。
百聞は一見に如かず。
また、一生懸命頑張っている様子から、
良い刺激をたくさんもらえました!


0 件のコメント:

コメントを投稿