2018年11月14日水曜日

[ヤンゴンの病院]日本人歯科医師のクリニックで、抜歯しました。


ヤンゴンではとってもハードルの高い、歯科クリニック受診。

でも、どうしても行かなければならない時ってありますよね。
そんな時にとっても心強いクリニックができました。

SWE BONE Dental Care 
https://www.facebook.com/shwebhonedental/


ありがたいのは、事前指名予約さえすれば、日本人の山本医師が診察・治療してくださること。

クリニックは日本語対応可能で、電話またはフェイスブックのメッセンジャーから予約可能です。日本のクリニックに劣らない、立派な機材を導入されています(素人の印象だけで言ってますが)。

今回私を襲ったトラブルは、詰め物が外れた+「親知らず」による痛み。

その親知らずは、放置が可能なレベルの歯だったので、私は残しておく方をずっと選択し続け、これまで共存してきたのです。

しかし、最近はずっと痛みが消えず、心のどこかにずっと「早く抜いた方がいいのでは」という気持ちがあったこと、最終的には山本先生ご自身の親知らずの抜歯体験を聞き、抜くなら今だ!と決断するに至りました。

日本に本帰国したら、預ける先もなく、幼児と2人の生活。歯医者に通う時間はなかなか取れないでしょう。だったら、ナニーさんに来てもらっている今、行っておいたほうが後々ラクかも、とも。

(費用は、日本に帰国した際、健康保険に申請して戻ってくる予定)


ちなみに4年くらいまえ、私はローカルのクリニックで、取れた詰め物を詰め直してもらったことがあります。「詰め物が取れる時は、その奥で虫歯になっていることがある」と夫に言われたので、重たい腰をあげて行ったのを覚えています。

私が行ったクリニックは外見&内装こそどローカルで、若干の不安がありましたが、日本で歯科の勉強をした先生で、とても丁寧な施術。その箇所を日本に帰国した際、歯医者さんに見てもらったら、「(ちゃんとできていて)なんの問題もありません」と言われました。

軽いものであれば、ローカルに行くのもアリだと思っています!

2018年11月9日金曜日

[お手伝い募集]ミャンマー雑貨店「dacco.」の運営に関わってみませんか?


以前、私のブログでも紹介したことのあるヤンゴンの雑貨屋さん「dacco.」が、お手伝いを募集しているそうです。

募集形態はとくに設けられていません。

「少しでも興味・関心のある方は、ぜひ一度、直接連絡いただきたいです!」とのこと。お店に出られる日や時間帯、ダッコでの関心分野などをお話したいそう。

雑貨好き、布好き、ミャンマー工芸品好き、「限られたヤンゴン生活で何かやってみたい」「フルでは活動できないけど、ちょっとだけやってみたい」という方などにとっては、とても素敵な機会だと思います。

私も時間さえあればやってみたいなあ


お問い合わせ:

dacco.ホームページから。
「Contact us」からメッセージ送信できます。

Facebookから。
メッセンジャーでどうぞ。


2018年11月6日火曜日

[ヤンゴンめし]ORNG Kitchen:ミャンマー人シェフの、欧風創作料理店。

オープンエアで開放的なレストラン。写真:ORNG Kitchen Facebookより

イギリス人の知人に、ヤンゴンで一番お気に入りのレストランはどこ?と尋ねたことがあります。その時の彼女の答えが「ORNG Kitchen」でした。
「記念日なんかの特別な時に、パートナーと行くの。」
ヨーロッパで修行したミャンマー人シェフがオープンした店で、どの料理も美しくて美味しいのだと教えてくれました。

その話を聞いてからずっと気になっていたこのお店。それでもいいお値段するのと、幼児連れは敷居が高そうなので、行きかねていたのです。
そして約3ヶ月後の今日、ようやく足を運ぶことができました。
ベビーチェアの有無で幼児連れウェルカムか判断しようと思い、電話で確認。結果、1台だけあった!

私が店についたのは、午後7時過ぎ。冒頭写真の昼間の感じとは一転、店内は照明を控えた大人な空間になっていました。

料理はアラカルトとコースあり。アラカルトを見てもよくわからないので、コース(45,000Ks)を頼みました。やはり値は張りますが、結果、ぜんぶの料理が本当に丁寧に作りこまれていて、すごく美味しかった!ひとつひとつの料理の量は少ないのですが、品数が多いので私、夫とも満腹に。

ざっと紹介すると、
前菜(カナッペ3種、冷製スープ、タルタル)、メイン(ラムまたはシーバスのグリル)、デザート(チョコムース&アイスまたはレモンタルト)といったラインナップでした。

カナッペ3種。見た目だけでなく、味も食感もそれぞれに個性があって楽しかった。
ラムのグリル。お肉のほか、奥に写ったルッコラのサラダ、ジャガイモのグリル、野菜ソテー付き。
すごく偏ったイメージなんですが、私はこういうフレンチっぽいコース料理では、野菜はサラダくらいで、あとは脇にちょこっと添えられる程度のもんだと思っていたんです。しかしこのコース、とにかく野菜たっぷりなのが印象的でした。
上写真のメインのお皿なんて、お肉にいろんな野菜料理(ひとつずつ野菜も味付けも調理も全部違う!)が添えられた上、ブロッコリーにカリフラワー、さやえんどう、にんじんなどモリモリのソテー(非常に美味)&サラダが運ばれてきてびっくり。

ダークチョコレートのムースと、自家製アイスクリーム。最後まで感動のおいしさでした! 写真:ORNG Kitchen Facebookより


何年かぶりに、本格的な西洋のコース料理を食べた気分。一皿ごとに驚きがあって、たのしい夕食となりました。ランチタイムだとどういうメニューがあるのか、とてもきになるところです。

夫の感想:
・外なので暑いのが残念(私は全く気にならず。冷房ガンガンの室内より快適でした)
・オープンキッチンで料理人たちの様子が見られるが、とてもキビキビ働いていて清々しかった。キッチンはとても清潔だった。
・料理はどれも美味しい。


ORNG Kitchen
No.1, U Sein Mg Lane, Konemyint Yeik Tha Street, 7 Miles, Mayangone Township
電話:09 771 195020
営業:12:00〜14:00、18:00〜21:30 月曜休
=============
幼児連れメモ:
・ベビーチェア1台あり
・幼児メニュー:全体的に大人なメニューなので、持参が確実。
・全体的に料理提供のスピードが遅めなので(ゆっくり食事を楽しむ欧州文化だから?)、途中で子供が眠くなってしまいました。夜はオープンと同時(午後6時)に行くべきだった。
・店員さんが子供の食事に対してもいろいろ気をつかってくれて、ありがたかったです。