2019年10月9日水曜日

【育児】ミャンマー語で歌おう(初級編)「わ〜お!」


でのオープニングソングに続く、2曲目です。

歌詞は、前回同様こちらも、オリジナルの日本語版「わーお」とほぼ同じ。ところどころ違うところもありますが、単語量がぐんと増えたので、ひとつひとつの解説はやめて、簡単な訳を下につけました。

面白いのは、「ダンゴムシ」の部分が「さなぎ(ポートウンロンガウン)」になっていたこと。(辞書によれば、ポートウンロン=さなぎ、ガウン=虫の数詞)ミャンマー語の先生に聞いてみたところ、日本でいう「ダンゴムシ」は見たことがないそうです。

※12/4追記:さなぎは動かないので、歌詞としてはおかしいなあ。。となんかひっかかっていました。今日改めて先生に聞いたところ、「確信はもてないけれど、(芋虫)でもいいんじゃないか」とのこと。「さなぎ」「いもむし」のミャンマー単語がよくわからず、歌詞にある「ポートウンロンガウン」も普段耳にしないのでわからないそうです。

ところで「いないいないばあっ」先週1週間はミャンマー版になりましたが、今週は日本の吹き替え版にまたまた逆戻り。ミャンマー版が見られるのは1ヶ月に1週間だけって。ちょっと少なすぎやしませんかー…


♬わーお(ミャンマー語版)


★ アーロン ×4 トゥートゥ
★ ソメラヘ ×2 トゥートゥ

ターゲジン ネッ トゥートゥー ピョーポッ ワオワオ…
アーロン べッ ミンガラーバ ノーッセ

ピピ… ピピピのピ
ホマ ディマ ピピ… ピピピのピ

ヂーザン ヂーザン トゥーン ッマン トトンガトン

ポートンロンガウン ポートンロンガウン 
サウンバー サウンバー サウンペーバー
ポウントーロンガウン ポウントーロンガウン
ダバッレー ピードー ガザーヂャーヤーアウン

ンガー レー トウン ッニッ ティ ワーオ!

ワオワオワオ …    …シー!
★繰り返し
アーロン アーロン… ワーオ!

============
おおまかな和訳
============

★みんな みんな 一緒に
★遊びにおいで 一緒に
友達と一緒に楽しむため わおわお〜
みんなでね「ミンガラーバ」とごあいさつ
ピピピピ… あっちこっち ピピピ…
見て見て とーんとん ととんがとん
みんな 立つよ!
芋虫 芋虫 待って 待って 待ってよ
一回まわって 遊びましょ
5、4、3、2、1 わーお!
わおわおわお…  シーッ!
★繰り返し
みんな みんな わーお!

2019年10月3日木曜日

《ボージョー市場》お店案内 (1)手芸用品


布テープの品揃えが可愛かった店「スー」。

手芸好き必見の小物がいっぱい。


ヤンゴンのボージョー市場といえば、ミャンマー土産や工芸品で溢れているイメージがあるかもしれませんが、生活用品もいろいろ揃います。
中でも私がよく行くのが、手芸屋さんです。市場の中にはたくさんの仕立屋さんがあるため、服飾関係の小物も充実してるんです。

先日、ヤンゴンに越して来て間もない友人に、どこで手芸用品が買えるか質問を受けたので、一緒にボージョーに行ってきました。
ということで今回は、その時案内したお店を紹介します。どこも可愛いものがたくさんあって楽しいので、手芸好きな方はぜひ行ってみてくださいね。

店の位置は記事の一番下に貼り付けました。…とはいえ、まったくこの場所を知らない人にはわかりにくいものなので、後日、市場全体のマップが完成したらまた貼り付けます。
※ボージョーの店舗は入れ替わりが激しく移動も多いため、私の作った地図がこの先も有効かはわかりません。あくまで参考程度にご覧ください!


MA SEIN HTAY & SISTERS(手芸道具全般)

独立した店舗で、商品が選びやすいのがうれしい。

ボージョー市場の中で、いちばん場所がわかりやすい手芸店。メインエントランスから左手の「Yangoods」を曲がったところにあります(建物の中ではなく外の通路沿い)。

手芸に必要な道具は、ひととおりここで購入できます。私はここで、ボタン、ゴム、ファスナー、バイアステープ、手芸糸、ミシン糸などを買いました。ファスナーの品揃えが良いですが、残念ながらYKKではありません。

他にもホックやスナップボタン、マジックテープ、チャコペンやミシン用のボビンなど、日本だったら100均で簡単に入手できるけど、ヤンゴンでは限られた場所にしかないものがあります。

今日はゴムとまち針を購入。


スー(布テープ、リボン、ボタンなど)

ここのタッセルは、毛羽立ちなし&光沢ありの糸を使用してました。

見るだけで楽しいお店。
何に使うかはわからないけど、とにかく可愛いから欲しい!がたくさんあって困ります。ボージョー市場には何店舗か布テープやボタンを取り扱う店があるのですが、個人的にはここが一番こどもが好きそうな柄&色が多い気がする。

これも「用途は未定」だけど買った布テープ。かわいい…!

上の写真みたいなタイプのテープは、1個ずつ切り離してアップリケにしても可愛いと思う!


Ni Ni(貝細工)

主力商品は、白蝶貝で作ったカトラリー。

ミャンマー南部で養殖されているゴールドパール。その母貝である白蝶貝で作った小物類も、人気のお土産のひとつです。

「NiNi」でもいろんな種類の貝細工が売られていますが、手芸好きな方におすすめなのがボタン!6〜8つで1セット7,000チャット前後と結構いいお値段するんですが、とっても素敵。シンプルなラウンド型やスクエア型から、豊富な種類の花型、フクロウやピッタインダウンなどのミャンマーモチーフまで、実に様々なデザインが揃っています。

住所:No.73/74, East D
※ここはEast Aの手芸エリアとは別の離れたところにあります。上記住所と「NiNi」という店名で辿りつけるはず!

子供服を手作りするのに憧れているため、ついついこういうモチーフに目がいく。

以前友人が購入した、ウサギとカメ。



以上、私のボージョーでの散財ポイント3箇所でした!


《ボージョー市場内の店の位置》