2019年3月22日金曜日

【ショップ】KEIN NA YI(ケインナリー):ヤンゴン屈指のロンジー専門店。

一見はいりづらいですが、店内には可愛くてお手頃価格のロンジーがいっぱい!


ケインナリーは、男性用ロンジー(パソー)のブランドのひとつ。この直営店が、レーダンエリアにあります。自社パソーだけでなく、それはそれはたくさんの、女性用ロンジー(タメイン)をも取り扱うロンジー専門店です。

大通り(レーダンラン)から小道に入ったところにあるため、誰かに教えてもらわない限り、この店に出会うのは難しいでしょう。私の場合も、いつも素敵なロンジーを着ているミャンマー女子に行きつけのロンジー店を尋ねたところ、教えてもらったのがきっかけでした。

これは特別な日に着るロンジーの陳列(男性用)

私がこのお店をおすすめしたい理由は、以下の3つ。

・お客さんは多くなく、静かにじっくり選べる(でも国籍問わず顧客は多そう)

・商品が選びやすい

・とにかく、あらゆるロンジーが豊富に揃う

・ほとんどの物に価格がついているため、値段交渉しなくていい

・日本語が堪能で、ロンジーにとても詳しい店主がいる


ロンジーだけで言えば、ダウンタウンエリアのおすすめ店「ミャンハウス」よりずっと品数豊富です。ボージョー市場のように、一軒一軒店を回る必要もないし。
また、何と言っても日本語のできる店主さんの存在が大きい!お忙しい方なので滅多に遭遇できませんが…会えたらいろいろ聞けるのでラッキー。

2階の棚は、こんな感じでぎっしり。写真はカチン族のロンジーコーナー


ただここは、

・店員さんがずっとついてくる

タイプの店。ここさえ気にならないならば最高です。


1階にある女性用ロンジーは、1点1点ハンガーにかけられて、とにかく選びやすい。柄の種類ごとにずらりと並べられているのもうれしいです。

2階には、折りたたまれたロンジーが、壁一面の棚にぎっしりと詰め込まれており、じっくりすべてをチェックしようとおもったら、軽く1時間はかかるかも。でもこの作業が、すごく楽しいんですよね。

ロンジー大好きな方、ぜひぜひ行ってみてください。


KEIN NA YI
No.207, Mahabawga 2nd Street, Hledan, Kamayut, Yangon
(Linyaungchi Rdと書かれている場合もあるけれど、同じ道です)
Phone: 01-526228

▼ヤンゴン暮らしおすすめマップ

2019年3月14日木曜日

【お知らせ】不要なくすりを集めて、ヤンゴンの子供たちに届けよう!



今年にはいって、はじめてのブログ更新です。
このブログを楽しみにしていると言ってくださっている方々、すみません。

2019年があけてから、わたしはヤンゴンで1つの活動に関わっています。

「くすりを届けようプロジェクト in Yangon」

Facebookページはこちら

ヤンゴン在住の日本人家庭で不要となった薬を集め、ヤンゴン市内にある子供の養育施設や支援団体に届けようという活動です。届け先は、医療従事者の方に適切に判断して頂ける環境にある施設とし、こども達が病気になった際に役立ててもらうことを目的としています。ヤンゴンにお住いで、もし手元に不要なくすりをお持ちでしたら、ぜひお譲りください。

旅行やお仕事でヤンゴンに来られる方へ
常備薬として持ってきたものをご提供いただけるのも、とても助かります。帰国時に不要で、時間的に余裕がありましたら、連絡いただけるとうれしいです。



活動場所

ヤンゴン市内


収集しているくすりの種類



開封済みでも収集しているもの
(但し薬自体が個別包装)
======================

(1) 粉末、錠剤、坐薬など
 
 例:総合かぜ薬、胃腸薬、解熱剤、鎮痛剤、ビタミン剤、整腸剤など 

(2)軟膏、クリーム
 
 例:ワセリン、保湿クリーム、傷、湿疹、かぶれ、皮膚炎などの薬 …使用途中でもOK(但し半分以上残っているもの)

(3)湿布、冷却シート、医療テープ、包帯など


未使用なら収集しているもの
====================

(1)液体(シロップ)
 
 例:ビタミン剤、総合かぜ薬、便秘薬など …目薬など1回使い切り個装の場合は、収集しています



くすりの収集方法


来たる3月15日(金)、ヤンゴン市内のサービスアパートメントにて、くすりの回収ボックスを設置しますが、それ以外でも常時募集しています。少量でも、場所によっては引き取りに伺いますので、お気軽にご連絡ください。

引き取りに行きやすい場所
 ・サクラタワー
 ・プライムヒル
 ・サクラレジデンス
 ・ゴールデンヒル
 ・マリーナレジデンス


ご不明な点など、質問もお待ちしています!