2018年10月30日火曜日

[ヤンゴンめし]Boat Noodle:1杯780チャット!タイ料理を屋台感覚で堪能。

若者の集まるエリアミニゴン。その中心にそびえ建つダゴンセンターの1階に、なんだか可愛らしい感じのタイ料理屋さんが出現していました。


「ボートヌードル」という単語を最近ヤンゴンの別の店でも目にしていたので、意味を検索してみた。そしたらなんとこのタイ料理屋さん、日本の丸亀製麵を経営する企業が出資している店だったんです。今後東南アジアを中心に、1,000店舗展開を目指すらしいです。
そのプレスリリースが以下リンク。

手ごろな価格と本格的な味によりマレーシアで人気ヌードルチェーン“ボートヌードル”をグループ化

そして肝心の「ボートヌードル」の意味ですが、それについてもこのプレスリリースに説明がありました。
“ボートヌードル”とは、タイの水上マーケットで働く人たちが日常的に船の上で食べていた、小さなスープヌードルをルーツとしています。船上で手軽に食べられるサイズのヌードルを日本の回転ずしの要領で、自分が食べたい分注文し、食べ終わった器を積み上げながら食べ進めるスタイルで、その手軽さと美味しさ、視覚的な楽しさが東南アジアを中心に人気のファストフードカテゴリーの1つとなっています。

そう、このタイ料理店「ボートヌードル」では、タイの麺料理をすべて1杯780チャットで提供していて、たくさんいろんな味をおかわりして楽しむことができるんです!面白い。店では1杯1杯オーダーしてもってきてもらうので、回転寿司よりも新鮮。

内装もこだわっていて、屋台が立ち並んだようなオープンキッチン。湯気がもくもく、食材を炒めるジュージュー音、食器のガチャガチャ音なんかが、まるで露店にいるみたいな臨場感を味あわせてくれます。





タイ料理って、なかなか一人では行きにくい。行っても、麺か米料理を単品で頼む程度。
でもここなら、一人でもいろんな料理をちょっとずつ食べられるのがいい!麺だけでなく、米料理、肉料理、小皿料理などけっこう豊富なメニュー展開です。

ということで、女性ひとりで来た私のオーダーが以下!

「Super tom yum 」スパイシーなトムヤム鶏肉米麺
1杯目。
ほんとに量はほんのちょっとで、女性の私でも4口くらいで完食しました。麺に対して意外と野菜がたくさん入っていて、スルッと入ってく。見た目はかなりあっさりしているっぽいけど、かなり辛い。

トムヤムのlight
2杯目。
見た目は上の「スーパー」よりも辛そうだけど、食べてみたらたしかに辛味は弱い。でも、すごく塩気が強い感じがしました。

グリーンチキンカレー 3500チャット
3杯目。
このお値段で、かなりのボリューム!ご飯は、男性用ご飯茶碗に大盛りの量です。最後のオーダーでこれを選んだ私が間違っていました。ただ、個人的にグリーンカレーはスープタイプが好きです。それが残念だなー
食べきれなくて、2割くらい残してしまいました。

飲み物に、アルコールがあったかは未確認ですが、私が頼んだタイのアイスミルクティは、2500チャットで特大サイズが出て来た。おいしかったです!

場所がらもあって、若者が気軽に通えるお店という感じ。
ひとりでも行けるタイ料理屋さんとして、重宝しそう。

========================
Boat Noodle
https://www.facebook.com/boatnoodlemyanmar/
住所:ミニゴン、ダゴンセンターⅠ内1階
営業:10:00-22:00
========================
ベビーチェアあり。
でも、日本の幼児が食べられそうなメニューは特になし。