2018年12月12日水曜日

[ショップ]Shwe Pu Zun:老舗ベーカリー&カフェの魅力。

クリスマスシーズンなので、ほぼすべての商品にクリスマスシールが。


私の考える、「シュエパズン」の魅力


地元の人たちにこよなく愛されているカフェ&ベーカリー「シュエパズン」。ここはいつ来ても、たくさんのお客さんで賑わっています。

2014年、私が初めてヤンゴンに来た当初、自分好みのパン屋さんやお菓子屋さんはほとんどなかったのですが、この店ではよく買い物をしていた思い出があります。

「シュエパズン」の魅力は、庶民的な価格(ミャンマーの一般収入からしたら、決して安くはないのですが)で、品質のよいお菓子やパンを提供しているところ。お土産やお持たせにちょうどよい個装で箱入りのお菓子が充実しているほか、自社農場で採れたコーヒー豆やマンゴー等もおいしくて人気なんです。

ミャンマー伝統菓子から洋菓子まで、幅広いラインナップもうれしい。包装や買い物袋のデザインも、最近のヤンゴンでよくある「オール英語表記」ではなく、どこか懐かしい感じのするものが残っています。
ミャンマーの昔ながらのローカル感と、現代に求められる品質の高さが、ほどよく入り混じっていて、それが私にはとても心地よいです。


気になった商品。


昨日、久々に「シュエパズン」に行ったら、また新たな商品がいろいろ出ていて、テンションがあがりました。まずお土産によさそうなものから。

輪切りのドライレモン(1,500ks)。パッケージ買いしそうになる。

日本人にも大人気のマンゴー「セインタロン」が、ドライマンゴー(2,000ks)に。自社農場でとれたもの。フレッシュな果物は日本に持って帰れないけど、これならいける!

こちらも自社農場産のコーヒー豆。ミャンマー土産としてはすでに定番で、各スーパーでも買えますね。小さいパック(200g)なら3,500ksであり。

以前このブログでも紹介した、ナンタカインクッキー。現在は30個入りで5,000ksに。→【ミャンマー土産】シュエバズンのナンカタイン・クッキー



そして、お土産にはできないけれど、気になったのがこちら。

「デリケートケーキ」(700ks)。その名のとおり、しっとり柔らかで、繊細な食感のスポンジ。試食したら濃厚なミルクを感じる味わいに衝撃を受け、買って帰りました。おいしい〜

なんと、レタスパックが登場!新たにレタス栽培もはじめたようです。

牛乳(2000ks)が充実してる! 今みたいに明治(タイ)の牛乳が輸入されてなくて、フレッシュな牛乳はとても珍しかった4年前、ここでゲットしてました。消費期限はなんと出荷から2日後!


カフェもおいしい。


ショップと併設するカフェでは、自社農場のホットコーヒーが1杯700ks。インスタントでも激甘でもないのに、この価格。素晴らしいです。

他にもアイスクリームやパン、フルーツジュースのほか、ファルーダやドミノといった、ミャンマーの昔ながらのスイーツも楽しめます。ショップで買い物&カフェでひと休みが、一つの店舗でできるのも楽チンでありがたい。

アイスクリーム。来たら必ず食べてしまう!おいしいー このクオリティで1,000ks〜はありがたい。



ヤンゴンの大型店舗がおすすめ。


ヤンゴンには、ダウンタウン中心部、そしてヤンゴン東部のパズンダウン川を渡った郊外にと2店舗あります。

ダウンタウン店はいつも混雑していて、駐車場&カフェスペースの席を見つけるのが難しい場合も多いですが、郊外のほうはダウンタウンの何倍もの敷地面積で、かなりの開放感あり。駐車場がすごーく広い。座席のつくりもゆったりしていて、本当に居心地がよいです。ここなら、小さい子供とも一緒に来やすいかも。

店内はこんなかんじ。ひろーい。

ちょっとした庭園や軽食を出すレストランまであり、トイレも清潔で利用しやすい。宴会場も完備されてるらしく、結婚式の会場としても利用されてます。

中庭。


昨日のお店探訪では、パッションフルーツにも出会いました!私は大好きなんですが、ヤンゴンではスイカやパパイヤほど、まだ一般的ではないパッションフルーツ。
「シュエパズン」が栽培を始めたなんて朗報! 自然(有機?)肥料を使っているのがウリのようでした。

さて、パッションフルーツをミャンマー語で何という?
3年前、自分のブログ内でその話題を書いたくせに、すっかり忘れてしまった。

【ヤンゴン百景 5】季節限定のフルーツを味わおう!


一緒にいたYさんが、すぐに機転をきかせて疑問解決。
その様子を見ていて、なんだかすごく感心させられた私でした。






Shwe Pu Zun (大型店舗のほう)
2(F), Min Nandar St., Dawbon T/S, Yangon
Tel: 01 553 062

[MAP] ※「ショップ/お土産/布」カテゴリにあります

0 件のコメント:

コメントを投稿