2018年9月1日土曜日

[1歳育児]日本やバンコクで調達してるもの。

ヤンゴンではなかなか手に入らないものは、みなさん日本かバンコクで買ってます。うちの場合は、ほぼバンコク調達! 最初の引越しで、できるだけ日本から運びこめたらいいですね。

[バンコクで調達してるもの]
バンコクのリサイクルショップは、かなり種類が豊富でどれを買おうか迷ってしまいます。うちは引越しの時にあまり荷物を持ってこれなかったので、ほとんどのおもちゃ&絵本はバンコクで買いました。

(1)幼児用おかし
まだ歯が少ないので、日本製のボーロやソフトせんべいを購入してます。

(2)肌着
「ユニクロ」でまとめ買い。

(3)おもちゃ類
トイザらスでプール遊び道具を、日系リサイクルショップでアンパンマンのおもちゃを購入。

(4)絵本
日系古本屋で、音の出るタイプやロングセラーものを購入。ベネッセのしまじろう関連もたくさんみかけます。

バンコクの古本屋さんで買った本いろいろ。


[日本から持って来たほうがよいもの]
ヤンゴンやバンコクでも買えるけれど、あえて日本から持って来てよかった!もしくは買ってくればよかった!と実感している物たち。持ち込み可能な方は、日本から持ってくることを強くおすすめします!

(1)ベビーカー
こだわりないし、現地で買えばいいかと思っていたのですが、いざこちらで探してみると、重たい!暑そう!操作しにくい!等いろいろ気になって、なかなか購入に至らず。

結局、バンコクのリサイクルショップで日本製(アップリカ)の中古を買いました。バンコクでは日本製の新品も買えますが、中古でも大満足です。安くよいものが買えて、結果よかった。でもできるなら、日本でじっくり探して買って来るのがラクです。


(2)ジョイントマット
ヤンゴンの住宅は、床全体がタイルであることが多いため、歩きはじめの幼児がいるなら必須アイテム。その割に、適当なジョイントマットに出会えません。私の周りでは、日本から持ち込みのご家庭が多いです。
よく見かけるのは、A4サイズくらいのアルファベットパズル(写真)ですが、10枚セット8,000チャットと結構高い。そのわりにまったく面積をカバーできません…
ベビーショップでよく見かける、韓国製の「ソフトマット」という商品は、1畳半くらいのサイズで70,000チャット〜とすごく高い! 仕方なく一つ買いましたが、それでも足りません。

左奥がソフトマット、右手前がヤンゴンで買ったアルファベットのジョイントマット。

最終的に、バンコクのリサイクルショップで、大判サイズの中古ジョイントマット(上写真の黄&ベージュ)を買いました。20枚セットで約3,000円。日本だと新品買えるくらいのお値段です。これからヤンゴン来る方は、ぜひ日本から運んでください!

スマーフ(青い妖精の漫画)柄の大型ジョイントマットを売ってました。4枚セットで14,000チャットくらい。(2018年9月1日/Ocean Super Market)


(3)肌着
新生児用はヤンゴンでもたくさんありますが、ボディ肌着はみかけません。機能的で素材にこだわった日本の下着はすばらしい!


(4)お気に入りキャラのおもちゃや日用品
うちの場合、1歳前はそれほどキャラへの愛着はなかったのですが、親の私がアンパンマン&「みいつけた!」ファンなので、いくつか持って来ました。数ヶ月たった今では、どちらもお気に入りキャラとなり、使ったり遊んだりしてます。

日本で買ったコッシーの椅子カバー、ぴったり合う椅子を探すのに苦労しました。

(5)麦茶
暑いので、年中麦茶を飲んでます。しかもすごくたくさん飲むので、あっというまになくなる!
ヤンゴンでは、AEON商品が買えるスーパー「Orange」に、自社ブランドの麦茶がときどき入るらしいですが、私はまだ出会えたことがありません。なので、いつもバンコクの日本食品スーパーで買ってます。伊藤園の50袋入だと1,000円近くする…。
日持ちする物だし、日本でまとめて買ってくればよかった!と後悔。


0 件のコメント:

コメントを投稿