2016年5月2日月曜日

[バリ島の旅5]お土産&買ってよかったモノ8選


ミャンマー暮らし中は、日常のスキンケア商品を日本帰国時に調達して賄っているのですが、そろそろストック切れ。


そこで今回のバリ旅では、洗髪用、からだ用、顔用と、様々な自然派スキンケア商品を購入して持ち帰りました。
バリ島は、自然派スキンケアがとにかく豊富でリーズナブル!

この記事では、さんざん迷って購入したものの中から特に気に入っている商品を、紹介します

1.シャンプーせっけん

(ブラット・ワンギ/ウブド)
ハイビスカス&ペパーミント(左)愛用中!爽やかな香りとすっきり感、泡立ちの良さにびっくり。

バリ島にシャンプーせっけん
なるものがあると知り、
念願の初購入。

サヌールのスーパーで試しに買い、
使ってみたらすごく良くて、
ウブドの工房まで行って5個。
1個160円くらいでした。
(この使用感でこの価格!)

ブラットワンギの工房は、
日本人女性が経営しており、
商品はせっけんだけだそう。

バリ島で外国人に人気の商品は
どんどん値上がりしているそうですが
このお値段と質を保たれていて、
本当にありがたいです。

夫も気に入って愛用中。
「ヘアワックスがしっかり落ちる」
とのこと。


《お店情報》
工房の基本情報や地図、商品詳細の他
経営者の方のインタビューも!

顔&からだ用は、たくさんの素材や香りから選べます。
ブラットワンギへの小道。車は通れないのでここから徒歩で
日本語ガイドのPさんに連れて行ってもらいました
左手が工房。緑と田んぼに囲まれたすばらしい立地

2.ローズ水とボディクリーム
(アンジェロストア/ウブド)
厳選した購入したもの。本当は買いたかったものが、山のようにありました…

どなたかのブログで、
「ここのローズウォーターが大好き!」
と書かれていたのを思い出し、
ウブドのサイクリング中に寄りました。
こぢんまりとした店内に、
驚く程たくさんの商品が並べられていて
テンションが上がります。

商品はすべて天然ハーブ由来のもの。
家族で代々受け継いで来た
バリ式漢方の知識や経験をもとに
手作りされているそう。

すべてにお試し用のテスターがあり、
自分に合う香りと使い心地を
じっくり探すことができました。

はじめ、私もローズ水を試してみたら
本当にバラの上品な香り。
シュッとスプレーすると、
すぐに肌に浸透していく感じがします。

ボディクリームは香りもいろいろ。これを友人へのお土産に買いたかった…
また、テスターで使って気に入ったのが
ボディクリームです。
プルメリアの香りがとてもよかった上、
スフレのような質感が新鮮でした。
(空気をたっぷり含んでいる感じ)

指に取るとシュワシュワッと溶けて、
肌になじんでいきます。
付け心地はかなりしっとり。

ローズ水 100ml
30,000ルピア(約300円)
ボディクリーム 65g
37,500ルピア(約370円)
ブラット・ワンギせっけん同様、
この価格でこの品質。すばらしい〜

マウンテンバイクに乗っていたため、
荷物はリュックのみ。
これから山に登ることを考え、
ミニサイズを数点買うに留めました。

ウブドのお土産屋さんでは
ここの商品を少し扱っている
店舗が1カ所ありましたが、
基本的にはこの直営店でしか
買えないと思います。(未確認)

《お店情報》
Angelo Store WEBサイト 
http://angelostoreubud.com

カラフルでポップな店内

3.乳液とハンドクリーム
(ココナ/スミニャック)

シンプルなパッケージ。使い心地最高!
ココナッツオイルで有名な「ココナ」。
スミニャックスクエアそばのココと、
ジャカルタにもう1店あるそうです。

自宅の乳液が切れていたので、
モイスチュアライザーを買いました。

とってもサラッとしていて
暑い国でも全然べとべとしません。
ほんの〜りココナッツの香りがあり
肌での伸びもよいです。

ただ肌にのせてるんじゃなくて
ちゃんと浸透している感触あり。

同じくハンドクリームや
ボディクリームも使い心地抜群!
香りはプルメリアやピーチなど
何種類かありました。

ここの商品は、
バリ買い物での一番のヒット。
また買いに来たい逸品です。

フェイスモイスチュアライザー
(大)90,000ルピア
ハンドクリーム30,000ルピア

《お店情報》
なんと日本語版あり!

いちばん右はしが「ココナ」。



4.手作りせっけん
(バリオーガニックハウス/スミニャック)


バリ島には実にたくさんの
自然派石けんがあります。
石けん好きの私も、
さすがに一度の旅行では、
到底制覇できるものでは
ありませんでした。

下調べの段階で、
石けんはブラットワンギだけにしよう
と決めたはずなのに、
結局旅行中に4〜5種類も石けんを
買ってしまった。

上写真「バリアスリ」もその一つ。
他の自然派せっけん同様、
髪、顔、からだに使えるもの。
包装がシンプルで素敵だったのと
バリらしい香り、そして、
これまで聞いた事のない
「チェンパカ」「シトロネラ」等の
言葉に惹かれました。
ひとつ13,000ルピア。

あとで調べたら、
チェンパカはバリで愛される花の名前。
香りが強くて、収れん効果があるそう。

シトロネラはレモングラスに似た香り。
消毒作用やデオドラント効果がある他
天然の虫除けとしても使われるとか。

自分の家だけでは到底使い切れないので
友人達にも試してもらうことに。

バリアスリ石けんをあげた友人は
「使い心地よくてとってもいい香り!」
と気に入ってくれました。

他に買ったものの試してないのは
アイランド・ミスティックの石けん
《お店情報》バリ島ナビ
センセイシャの石けん
《お店情報》公式サイト
など…
使った感想を聞けたら更新します!


5.バージンココナッツオイル
(ウタマスパイス/ウブド)
(ムーンライトカフェ/スミニャック)
まだ未使用。どれも清潔感のあるパッケージがおしゃれ!

石けん同様、
ココナッツオイルも
山のように豊富な品揃え。
私が買った店舗は、
ウタマスパイス(公式サイト)と
カフェムーンライト(公式サイト

ウタマスパイスは、
ウブドやサヌールの直営店だけでなく
バリのドラッグストアやスーパー、
デンパサール空港にもあってビックリ。
販路を積極的に開拓してるようです。

ちなみに、
カフェムーンライトは
その名の通りカフェです。

ここのウェブサイトに一目惚れし、
スミニャックスクエアから
徒歩30分近くかけて
昼ご飯を食べに行きました。
(かなり暑くて日焼けした…)
店内には、オリジナル商品の
販売コーナーがあって、
ココナッツオイルもそこで購入。

ランチ、すごく美味しかったです。
おすすめ!




6.ベンコアンのマスク
(ムスティカラトゥ/各スーパー)

たまねぎみたいな植物「ベンコアン」。一番右のは、古い角質を落とすピーリングマスク。
「ムスティカラトゥ」は、
インドネシア女性に大人気の
コスメブランド。

特にここのローズ水は、
日本人旅行者の間でも
お土産にひっぱりだこ。
とってもリーズナブルで、
大人買いも多い商品です。

さて、このマスクですが
1回使い切りとチューブタイプ
の2種類があります。

左側の「ベンコアン」は、
パッケージに
「肌を明るくします」
と書いてあったので、
まずは使い切りで試してみた所
思いの他気持ちよく、
チューブもタイプもチャレンジ!

ネットで「ベンコアン」を調べたら
インドネシア女性の間では
美白効果で知られる植物とのこと。

ムスティカラトゥシリーズは
どこのスーパーにもありましたが、
この使い切りパックは
置いていない店舗も多く、
私はクタのカルフールで買いました。



7.柔軟剤
(モルト/各スーパー)
インドネシア語はアルファベットだから、欧米デザインとの相性がいいですね。
私は普段、柔軟剤を使いません。
でも、ガイド本や旅行サイトでは
必ずこの「モルト」が紹介されてたので
香りが気になってスーパーへ。

テスターを嗅いでいたら、
このモルトピュア(白)が
なんとも最高に幸せな香りで
つい買ってしまう。

現地での洗濯にひと袋使い、
残りは帰国後、
手洗いするときに使ってます。
これを使うと、
手洗いが億劫じゃないです。

高校生の頃、カナダ人の先生の
洋服から香ったほのかな匂い。
あれと似ている気がする。
懐かしくて、というのも
あったかもしれません。

モルトにファンが多い理由が
分かった気がします。



8.コーヒー豆
イラストにも惹かれた「ANOMALI COFFEE」
インドネシア産のコーヒーは、
スタバの「コモドドラゴン」
くらいは知ってました。

コーヒーは好きですが、
バリの旅前半で飲んだコーヒーは
どれもベトナムコーヒーみたいに
濃くて香りが薄いものばかり。

ところが滞在4日目、
ウブド王宮そばのカフェで飲んだ
コーヒーの美味しかったこと!

そこではインドネシア中の
コーヒー豆を扱っていて、
パッケージデザインも個性的。
ジャバやトラジャ、
コピルワックなど有名どころも
押さえてあった。

私が買ったのは、
朝におすすめのミディアムボディ。
花と柑橘系の香りと書かれていますが
そこはよくわかりませんでした。

でも、コーヒーの良い香りに
しっかりコクと酸味があって
満足の美味しさです。
200gで80,000ルピア。

インドネシアコーヒーへの印象を
変えてくれた店でした。

《お店情報》
ANOMALI COFFEE 公式サイト


客層をみたところ、地元の人にも愛されてそうな店

各コーヒー豆のパッケージがディスプレイされてた



人生において、旅でこれほど買い物したのははじめてです。
ここに書いたもの以外にも、紹介したい商品がいろいろあります(でも時間がない…)。

他にも、まだまだ買いたいものがたくさんありました。
バリって自然派商品がびっくりするほどたくさんあって、基本的に安くて質がいいので、金銭的な問題ではないんです。
「そんなに買っても使い切れないなあ」ってことで我慢したという…。

今回はクタ、スミニャック、サヌール、ウブドと4エリアを巡って買い物しましたが、ひとつの場所でしか買えないもの、複数箇所に直営店があるもの、スーパーでも買えるものなど様々。
「まだどこかで買えるだろう」と油断したら、その先巡り会えなかったアイテムも…。

本当に冗談ではなく、バリ島には無数によい店があります。
私は8日ほど滞在したのに、半分も行けなかったと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿