2016年4月23日土曜日

[バリ島の旅1]ミャンマー正月はインドネシアで。


4月9日から20日にかけて、
ミャンマーは正月の大型連休を迎えた。

国外脱出する人が集中するこの時期、
日本行きの航空券取得に出遅れた私たち夫婦。

そこで、
ミャンマーを出てのんびりしたい」
という夫の希望から、
インドネシアのバリ島に行くことに。


アジア屈指のリゾート地であるバリだが、
私は旅では思いきり観光したいタイプ。
リゾート旅行は、
正直あまり乗り気ではなかった。

ただひとつ、バリ島と聞いて思い出したのが、
昔読んだ、さくらももこさんの旅行エッセイ
さくらさんが、バリで大量の絵を購入する話だ。
バリには特有の文化が根付いていて、
彼女が気に入ったバリの絵も、
そんな人々の暮らしを描いたものだった(確か)。


試しにネットで調べてみると、
伝統文化が多様であること以外にも
自然派スキンケアの宝庫であること、
ヨガの聖地と呼ばれる地区があること、
バティックだけでなく様々な伝統の手織り布があること等々、
女性好みのネタが出るわ、出るわ。


どうやらバリ島は、
ただのビーチリゾートではないらしい。

そんな漠然とした予感と期待を胸に、
4月11日夜、私(達)はバリに到着した。


****

これから数回にわけて、
今回の9日間の旅行記を綴ります。
ミャンマーと関係ないバリ島の話ですが、
読んで頂ければうれしいです。




[バリ島の旅2]はじめてのバリは、ゆるりサヌールから。
[バリ島の旅3]ガイドさん&運転手さんと、充実のウブド観光。
[バリ島の旅4]ウブド散策、サイクリングで奥の村へ。
[バリ島の旅5]お土産&買ってよかったモノ8選


0 件のコメント:

コメントを投稿