2015年4月11日土曜日

【ミャンマー土産】シュエバズンのエビ・クッキー

このレトロな袋が、たまらなく好きです。

実はこのシュエバズンで、
私はナンカタイン・クッキーとは別に、
お気に入りのクッキーがあるんです。

エビクッキー!!!

とはいっても、エビ味ではありません。
エビの型押しクッキーです。
みためもかわいい。


これ、すごーくおいしい!

うすいショートブレッドという感じ。
サクサクの食感と、
バターや牛乳など良質な材料の味が
ちゃんとします。

ミャンマー産で、ここまでしっかりしたクッキーが
食べられるなんて、びっくりしました。
(ミャンマー製のお菓子は、
外国人の口に合わないものが多い、と思う。
スーパーマーケットのお菓子の大半は、
近隣諸国からの輸入もの)

 私は、友人や家族にあげるときは、
箱入りナンカタインよりも、こっち。
クッキーだけなら、別にミャンマーぽくもないし
お土産には向かないのですが、
いくつかのポイントがあるのです。


その1:
個装のパッケージに
ミャンマー語が散りばめられている



ミャンマーでお土産向けに作られている
クッキーは何種類かありますが、
表記はほとんど英語で、
ミャンマー文字が少ししか表示されてません。

上のナンカタインも、
パッケージにはミャンマー語がないです。

それが悲しい...

せっかくミャンマー産なのに、
ミャンマーらしさがあまり伝わりません。

このクッキーは、実はバラ売りで、
1個(袋)に2枚のクッキーが入っています。
価格は1個100チャット(約10円)。
リーズナブル!


その2:
クッキーを詰める袋も
レトロで可愛い

そんなバラ売りのクッキーを詰める袋が、
記事トップの写真です。可愛い。

昔ながらのミャンマーらしいデザインで、
季節によって絵柄が変わり、
クリスマスバージョンなどもあります。
こういう、ミャンマー語のみのデザインは、
今はもうなかなか無い気がします。

まるで駄菓子屋さんで
好きなお菓子を選ぶみたいに、
10円のクッキーを詰めていきます。

この作業も楽しい!


その3:
エビ以外のクッキーいろいろ



くまバージョンと、アーモンド入り。
クッキーの種類も
リニューアルなどで微妙に変わってるような。

どれも美味しいですが、
やはり一番のおすすめは「エビ」です。

Shwe Puzun ベーカリー&カフェ
住所 246-248 Anawratha Rd
地図 https://goo.gl/maps/3Q08P
http://www.shwepuzuncake.com


↓↓会社向けのクッキーはこちら。



0 件のコメント:

コメントを投稿