2019年10月3日木曜日

《ボージョー市場》お店案内 (1)手芸用品


布テープの品揃えが可愛かった店「スー」。

手芸好き必見の小物がいっぱい。


ヤンゴンのボージョー市場といえば、ミャンマー土産や工芸品で溢れているイメージがあるかもしれませんが、生活用品もいろいろ揃います。
中でも私がよく行くのが、手芸屋さんです。市場の中にはたくさんの仕立屋さんがあるため、服飾関係の小物も充実してるんです。

先日、ヤンゴンに越して来て間もない友人に、どこで手芸用品が買えるか質問を受けたので、一緒にボージョーに行ってきました。
ということで今回は、その時案内したお店を紹介します。どこも可愛いものがたくさんあって楽しいので、手芸好きな方はぜひ行ってみてくださいね。

店の位置は記事の一番下に貼り付けました。…とはいえ、まったくこの場所を知らない人にはわかりにくいものなので、後日、市場全体のマップが完成したらまた貼り付けます。
※ボージョーの店舗は入れ替わりが激しく移動も多いため、私の作った地図がこの先も有効かはわかりません。あくまで参考程度にご覧ください!


MA SEIN HTAY & SISTERS(手芸道具全般)

独立した店舗で、商品が選びやすいのがうれしい。

ボージョー市場の中で、いちばん場所がわかりやすい手芸店。メインエントランスから左手の「Yangoods」を曲がったところにあります(建物の中ではなく外の通路沿い)。

手芸に必要な道具は、ひととおりここで購入できます。私はここで、ボタン、ゴム、ファスナー、バイアステープ、手芸糸、ミシン糸などを買いました。ファスナーの品揃えが良いですが、残念ながらYKKではありません。

他にもホックやスナップボタン、マジックテープ、チャコペンやミシン用のボビンなど、日本だったら100均で簡単に入手できるけど、ヤンゴンでは限られた場所にしかないものがあります。

今日はゴムとまち針を購入。


スー(布テープ、リボン、ボタンなど)

ここのタッセルは、毛羽立ちなし&光沢ありの糸を使用してました。

見るだけで楽しいお店。
何に使うかはわからないけど、とにかく可愛いから欲しい!がたくさんあって困ります。ボージョー市場には何店舗か布テープやボタンを取り扱う店があるのですが、個人的にはここが一番こどもが好きそうな柄&色が多い気がする。

これも「用途は未定」だけど買った布テープ。かわいい…!

上の写真みたいなタイプのテープは、1個ずつ切り離してアップリケにしても可愛いと思う!


Ni Ni(貝細工)

主力商品は、白蝶貝で作ったカトラリー。

ミャンマー南部で養殖されているゴールドパール。その母貝である白蝶貝で作った小物類も、人気のお土産のひとつです。

「NiNi」でもいろんな種類の貝細工が売られていますが、手芸好きな方におすすめなのがボタン!6〜8つで1セット7,000チャット前後と結構いいお値段するんですが、とっても素敵。シンプルなラウンド型やスクエア型から、豊富な種類の花型、フクロウやピッタインダウンなどのミャンマーモチーフまで、実に様々なデザインが揃っています。

住所:No.73/74, East D
※ここはEast Aの手芸エリアとは別の離れたところにあります。上記住所と「NiNi」という店名で辿りつけるはず!

子供服を手作りするのに憧れているため、ついついこういうモチーフに目がいく。

以前友人が購入した、ウサギとカメ。



以上、私のボージョーでの散財ポイント3箇所でした!


《ボージョー市場内の店の位置》

2 件のコメント:

  1. こんにちは。お久しぶりです。今回もお役立ち情報をありがとうございます。布テープ可愛い!白いブラウスに縫い付けようかしらん。それに貝細工も素敵ですね。ピアスにしたら楽しそう。いつもどうもありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. サウォさん、こんにちは!ご無沙汰していますー。アイデア次第で使い方は無限ですよね。布テープは山のようにあるので、1時間は余裕で見ていられます笑

      削除