久しぶりに辛い火鍋が食べたくて、昨日の夜ごはんで行った火鍋屋さん。
シンガポールの人気店だそうで、「Beauty in The Pot」という英語名の方で知られています。ミャンマーに進出オープンして1年半ほど。
うーん、人気なのも納得です。何から何まで、文句なしによかった。個人的には、ヤンゴンでいちばん満足度の高い店かも。
1.ゆったりくつろげる店内
座席がゆったりしていて、ファミレスのようなソファのボックス席もあり。個室じゃなくても、テーブルごとの間隔が広々していて、他のお客さんに気兼ねなく食事できます。
清潔感があり落ち着いた内装ですが、温かみも感じる雰囲気です |
ひとつひとつのテーブル席が、ゆったりした作り。 |
円卓もソファなのが珍しい |
2.料理が美味しい
火鍋のスープにもいろいろあり、その中から同時に2種類を楽しめる形状の鍋も選べます。私たちは初めて来たので、シンプルなあっさりコラーゲンだし&スパイシー滋養だしにしました。
鍋に入れられたスープがテーブル中央の火にかけられると、なんとも言えぬいい匂い!食欲を刺激します!
火鍋のよいところは、野菜をたっぷり美味しく摂れること。ここでは、ヤンゴンではなかなか手に入らない春菊もありました!
(春菊:スーパーには出ないものの、市場では比較的入手しやすいそうです)
(春菊:スーパーには出ないものの、市場では比較的入手しやすいそうです)
大好きな冬瓜にはじまり、白菜、ほうれん草、アスパラなどをモリモリ。予想以上に美味しかったのが、イカのすり身だんご。ふわふわしていてとっても柔らかく、オススメです。
具材を食べきった後は、あっさりだしスープをテイクアウトして、翌朝ぞうすいに。幸せ!
たくさんの調味料と薬味で、自分好みのたれを作ります。 |
具材を入れる前のスープ。「滋養」が売りなだけに、漢方薬の材料ぽいものがいろいろ入ってました。 |
3.行き届いたサービス
ハキハキとした挨拶、無駄のない仕事ぶり、さりげない気配り。裏方スタッフに至るまで徹底されていて、驚きました。ここなら、サービス料10パーセント取られることに理不尽な思いもすることもないです。
(1週間後に再来しましたが、サービスの良さは、担当してくれた店員さんによるということが判明いたしました… でも総合的には、店員さんのサービスレベルは高めだと思います)
食後に出された無料サービスのライムのシャーベットが、甘さ控えめで口の中がさっぱりして、とても美味しかった!
・火鍋スープ 11,800チャット〜
・羊肉スライス 12,000チャット
・野菜類は1,500〜4,000チャット程
・ミャンマービール(瓶) 2,500チャット
価格は高めですが、ここまで快適で美味しいなら、また来たいっ。
======================
Beauty in The Pot(美滋鍋)
42(A), Sayar San Road, Bahan Township, Yangon
営業:11:30〜翌2:00
電話:092-5222-1188
======================
幼児連れメモ:
1歳児との外食は、楽しさよりも疲れを感じることが多いけど、今回はとても快適でした。キッズチェアがあれば、鍋の火に気を使わなくてよいのでラクだと言うことがわかった!
○ キッズチェア
○ 子供用食器
○ フレッシュジュース
○ 幼児向きメニュー
…野菜を柔らかく煮て食べさせられる