2018年12月13日木曜日

[ミャンマー土産]クリスマスシーズンのおすすめみやげ。

私的にかなりツボだった、この人形。


12月も半ばに突入しましたね。ヤンゴンの街中も、いろいろクリスマス・デコレーションを頑張っていますが、もうすぐクリスマスなのだという実感が、全くありません。

が、そんな中でも、私がワクワク楽しみなもの。それは、いろんなショップで登場するクリスマスならではの新商品です。今回はちょうど11月末の日本帰省となったこともあり、これらをお土産として持ち帰りました。

そして、ショップ「POMELO」で心を奪われたのが、上の写真の、ゆるゆる人形セット。そう、イエスキリストの誕生の様子が、やきもので表現されています。人間はまだしも、動物たちのこのゆるさときたら!

さらにはこの人形たちが、魚のかたちに施された、小さな木箱に収まっているんです。とても細かい模様が彫ってあるんですが、蓋を開けた中身は結構、雑。そして、うっすらと鉛筆の下書きが残ったまま。なぜキリストに魚?という疑問もありつつ、こういうとこらへんがミャンマーぽくていいなあ、とも。

なんと、人形のかたちにあわせて彫られていた!


この人形セットは何年も前からある人気商品のようですが、木箱入りは知らなかった。魚だけでなく、象バージョンもあります。てのひらサイズの小ささなので、荷物にもなりません。きっともらった人は、蓋を開けたとたん、笑顔がこぼれるはず。

私はこの人形セットを、高校時代の仲良しだったKちゃんに贈りました。私と好きなものがいろいろと共通している彼女は、実際すごく喜んでくれて嬉しかったです。(その人の好きなものや趣味がわかってると、お土産選びの楽しさ倍増ですよねー)

「この動物はなんやろーか?」
「赤くて“あかべこ”みたいやから、牛かな?」
「ピンクのは… 豚?」

てな感じで、会話も弾みました笑

(あとでイエスキリスト生誕の時にいた動物を調べてみたところ、牛、ロバ、羊などでした。そして、絶対いなかったのが豚で、イスラエルの人にとって忌むべき動物とされていたからです”という解説もみつけました。確かにそうですね…)
→詳しくは、伊藤裕紀子さんのブログ「フィレンツェガイド日記」の動物に囲まれて生まれたイエスでどうぞ!


初対面のだんなさん・Yさんも、ミャンマーに興味を持ってくれました。約5年ぶりの再会、楽しかった!



「POMELO」では、ほかにもゆるゆるサンタ(はりこ)を販売しています。また、ショップ「Hla Day」にも、空飛ぶサンタやクリスマスデコレーションが多数あって楽しいです。

2年前に実家にあげたら、今年はクリスマスツリーの中にいました。
こっちは、空飛ぶサンタ。ショップ「Hla day」にて。

「Hla Day」のクリスマスオーナメントの数々。

追伸:
ヤンゴンに戻ってきてから、ゆるゆる人形セットが自分でも欲しくなって、改めて買いに行きました。「POMELO」では、新聞紙で作った紙袋に商品を入れてくれるのですが、イエスキリストの入れられた袋が大仏とお坊さんの写真入りで、面白かったです。




関連記事:

[ショップ]POMELO(ポメロ):ミャンマーらしさをお洒落な雑貨に。


0 件のコメント:

コメントを投稿