2018年11月14日水曜日

[ヤンゴンの病院]日本人歯科医師のクリニックで、抜歯しました。


ヤンゴンではとってもハードルの高い、歯科クリニック受診。

でも、どうしても行かなければならない時ってありますよね。
そんな時にとっても心強いクリニックができました。

SWE BONE Dental Care 
https://www.facebook.com/shwebhonedental/


ありがたいのは、事前指名予約さえすれば、日本人の山本医師が診察・治療してくださること。

クリニックは日本語対応可能で、電話またはフェイスブックのメッセンジャーから予約可能です。日本のクリニックに劣らない、立派な機材を導入されています(素人の印象だけで言ってますが)。

今回私を襲ったトラブルは、詰め物が外れた+「親知らず」による痛み。

その親知らずは、放置が可能なレベルの歯だったので、私は残しておく方をずっと選択し続け、これまで共存してきたのです。

しかし、最近はずっと痛みが消えず、心のどこかにずっと「早く抜いた方がいいのでは」という気持ちがあったこと、最終的には山本先生ご自身の親知らずの抜歯体験を聞き、抜くなら今だ!と決断するに至りました。

日本に本帰国したら、預ける先もなく、幼児と2人の生活。歯医者に通う時間はなかなか取れないでしょう。だったら、ナニーさんに来てもらっている今、行っておいたほうが後々ラクかも、とも。

(費用は、日本に帰国した際、健康保険に申請して戻ってくる予定)


ちなみに4年くらいまえ、私はローカルのクリニックで、取れた詰め物を詰め直してもらったことがあります。「詰め物が取れる時は、その奥で虫歯になっていることがある」と夫に言われたので、重たい腰をあげて行ったのを覚えています。

私が行ったクリニックは外見&内装こそどローカルで、若干の不安がありましたが、日本で歯科の勉強をした先生で、とても丁寧な施術。その箇所を日本に帰国した際、歯医者さんに見てもらったら、「(ちゃんとできていて)なんの問題もありません」と言われました。

軽いものであれば、ローカルに行くのもアリだと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿