2016年4月7日木曜日

[オーダーメイド]生地屋さんでワンピース(前編)


約600円/1ダカッ(約90センチ)。ミャンマー産ではない麻の生地。輸入にしては安いけど…

最近買った麻(リネン)です。
コットン生地とその加工品(服やクッションカバー等)の販売店にて。和を感じる渋めな色みに惹かれました。

それにしても、上に90センチで600円と書きましたが、麻ってこんなに安く買えるものなのでしょうか?幅は140センチくらいあります。ミャンマー産ならまだしも輸入モノって… 
もしかしたら麻100%ではないのかも。

素人目からすれば、日本で買った「フレンチリネン」の生地と何ら変わらず。この値段で買えるなら、いろいろ挑戦してみたいです。

以前から、「この店で服のオーダーメイドができるのか?」ということが気になっていました。なぜなら、私はここで買ったエインジー(ミャンマーブラウス)がとても気に入っていて、そのセンスで別の服も作ってもらいたかったからです。


店員さんからは、「できる!」の返事。そこで昨日、店の近くまで行く用事があったので、ついでにオーダーしてきました。

服をオーダーすると、体のパーツを測り、袖の長さ、襟の形、丈、刺繍などの装飾の有無等いろいろ聞かれますが、今回は手持ちのお気に入りワンピースを見本に持ってきたので、片言のミャンマー語と英語で「これと全く同じものを!」と強調して伝えました

(普段は英語の堪能な店主さんがいらっしゃいますが、今日は不在でした)

生地は上写真と同じもので、もう少し赤みが強い色。ワンピースで私の丈だと、2ダカッくらいで作れるそう。ということは、生地代は約1200円かな。

縫製代と合わせていくらか聞くとわからない」そう。作り終わってみないと、縫製代も最終的な生地代も計算できないのだと。

店で販売してるシンプルなワンピースが、だいたい15000~20000チャット。コレとほぼ同じだよね?と聞いたら、頷く店員さん。ということは、布代込みで日本円で3500円くらいとみた。

「ボス(店主)ならいくらか分かる。戻ったら電話させるから、料金を聞いてから注文するか決めてもいいですよ」と言ってくれたものの、今回は即決。

そしたら受け取りは、なんと明後日!耳を疑いました。ミャンマー正月の水祭り連休まで残りあと2日。まさか正月前にできあがるとは。

うーん、一体どんな服になるやら? 楽しみ。

5 件のコメント:

  1. どんなのが出来上がるか楽しみ~
    アップしてね!

    返信削除
    返信
    1. 今日取りにいく予定〜!! 

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. コメント同じの二つ上がってた〜^^

    返信削除
  4. あらま
    ごめ〜ん!

    返信削除