2015年4月4日土曜日

ハノイ週末女ひとり旅⑦ 〜旅のお供にベトナムスケッチ地図

ハノイで手に入れた、ベトナムスケッチとスケッチプロ(ビジネスマン向け)、そして姉妹誌のラオスケッチ
わたしが今回のハノイ旅で、
とってもお世話になったのが、
日本語フリーペーパーの
ベトナムスケッチです。
http://www.vietnam-sketch.com

月1発行の「ベトナムスケッチ」は
毎号工夫を凝らした興味深い特集と
豊富なコラムにタウン情報、
詳細なMAP(ホーチミン、ハノイ、ダナン、ホイアン、フエ、ダラット、ニャチャンの中心部)
が一冊にまとまっている、充実のフリーペーパー。

市内のどこに配付しているか分からなかったので
観光前に、ベトナムスケッチの
トラベルカウンターまで取りに行ってきました。

そして、そこでフリーペーパーと
一緒にいただいたのが、
スケッチさんがハノイ限定で配付している
「ハノイ地図」なる携帯用MAP(日本語版)!
A4半分よりもひとまわり小さいサイズで、コンパクト
これ、本っ当〜!に便利でした。
よくある観光向け地図なのですが

日本人が行きそうな観光スポット、
飲食店、ショップ、ホテル等が
細かくマッピングされています。

片面に全体地図、
もう片面に4エリアの詳細地図。

何より感動したのが、
いちいち地図を広げなくても見られるよう
折り方が工夫されてる点。
こんなふうに、
冊子のページめくり感覚で
各詳細エリアが確認できるんです。
これはすごい。
こんなに使いやすい無料の携帯地図
はじめて!


そしてそして。
人気ショップやレストランの
お得なクーポン付き!

日本人御用達のお土産屋さんで
10%オフなど。
本当に使えそうな特典です。


さらにこの地図上には、
「ストリートインデックス」
なるおまけ付き。

インターネットやフリーペーパーなどで
行きたいスポットをみつけても、
土地勘のない旅行者には、
その住所の通りが一体どの辺なのか
分からない…なんてことありますよね。

例えば、Hang Daっていう通りに
行きたいスポットがあるとします。
地図の「ストリートインデックス」には
通り名がアルファベット順に並んでいるので
Hの行を目で追っていけば、
「Hang Da …MAP B 3-c」という風に、
地図上のどこにその通りがあるのか、
検索することが出来るんです!

これは本当に便利で、何度も使いましたよ。
ベトナムスケッチのハノイ事務所に確認したところ、

・発行日 :半年に1回(1月1日と7月1日)
 ※半年ごとにリニューアルされる。
・配付場所:ベトナムスケッチと同配布場所、
 およびノイバイ空港(ハノイ政府観光案内所)
 スケッチトラベルハノイ店(弊社横の旅行代理店)

とのことです。
これからハノイを旅される方は、
ぜひこのMAPを手に入れてみてくださいね!

【ベトナムスケッチ ハノイ事務所 】
3F, Lancater Building., 20 Nui Truc St., Ba Dinh Dist, Hanoi
Tel: (+84-4) 3944 6547

※トラベルカウンターも同所に隣接

0 件のコメント:

コメントを投稿