2019年5月18日土曜日

【ヤンゴン百景30】1歳のお誕生日会。

自宅のリビングに、お客さんがいっぱい!
招待状の制作を依頼した会社が、サービスでくれたという特大ポスターが目立ちます。



友人の娘さんが、この5月で1歳になりました。
今日はそのお誕生会!
たくさんのお客さんとともに、私もお祝いのごちそうを頂いてきました。私は、これまでミャンマー家庭のお祝いごとに参加したことがなく、初めてのことばかりでとても楽しかったです。

友人の自宅は、ミャンマー人のご主人の実家近所にあるので、招待客は義理のご家族、親戚をはじめ、ご近所さんや友人たちなど総勢70名! これは友人家庭が特別なのではなく、ヤンゴンではごくごく一般的なお祝いの規模なんだそう。


円卓いっぱいに、たくさんのお料理が並びました!


なんせ人数が多いので、メインの料理はケータリングを依頼。それに加えて、自宅で複数の食事やデザートを作ってくれていました。
メインは、鶏肉のダンパウッ(野菜・肉などの具材、香辛料と米を共に炊き上げたもの)。十分な量をケータリングしたものの、昼には足りなくなって、私たちは自家製のチェッターヒン(鶏肉のおかず)トーバタミン(バターライス)を頂きました。これがとっても美味しかった!大皿にこんもり盛られたライスも、全部ぺろり。
停電で、室内ながらじんわり汗をかきつつの食事。ひんやりアイスクリームもありがたかったです。


ケータリングした店のスタッフさんが、部屋の片隅で盛り付けもやってくれてました。


ミャンマー伝統のお菓子に、自家製ゼリーなど。
姪っ子さんが、台所で取り分けのお手伝い。


伝統菓子のターグープディン。ターグーは、ミャンマー語でタピオカのことだそう。


以下は、友人に聞いた、今日のタイムテーブル。
自宅に70人ものお客さんを招くのがどれほど大変か。すべてのお客さんに挨拶するだけでもひと苦労ですね。

====================
早朝5時
準備開始。

午前7時
早朝にお坊さん達を自宅に招き、お経をあげてもらう。家族や親類とともに朝食をとる。

午前9時
一般のお客さんが来始める。ミャンマーでは一般的な、好きな時間に来て好きな時に帰るスタイル。

昼12時
停電スタート。時を同じくして、来客がピークに達する。私たちが到着したのもちょうどこの時で、自宅の1階が来客で溢れかえる。

午後2時
お客さんを全員お見送り完了。

午後4時
片付けなどすべて完了。
====================


友人は、来客がいちばん多い時間帯に私たちを招待したことをしきりに詫びていましたが、私たちからすれば、賑やかな時に来られてよかったな。いろんな人が入れ替わり立ち替わり、こども(今日の主役)にお祝いの言葉をかけたり、あやしたりしている様子は喜びに満ちていて、幸せなひとときでした。

こうやって、こどもが育つ地域の人たちに、こどものことを知ってもらう機会って、とても大事なことだなと思います。

素敵な会に招いてもらえて、本当によい1日でした。


連れてったこどもも、一緒に円卓を囲んで。



0 件のコメント:

コメントを投稿