今年にはいって、はじめてのブログ更新です。
このブログを楽しみにしていると言ってくださっている方々、すみません。
2019年があけてから、わたしはヤンゴンで1つの活動に関わっています。
「くすりを届けようプロジェクト in Yangon」
Facebookページはこちら
ヤンゴン在住の日本人家庭で不要となった薬を集め、ヤンゴン市内にある子供の養育施設や支援団体に届けようという活動です。届け先は、医療従事者の方に適切に判断して頂ける環境にある施設とし、こども達が病気になった際に役立ててもらうことを目的としています。ヤンゴンにお住いで、もし手元に不要なくすりをお持ちでしたら、ぜひお譲りください。
旅行やお仕事でヤンゴンに来られる方へ
常備薬として持ってきたものをご提供いただけるのも、とても助かります。帰国時に不要で、時間的に余裕がありましたら、連絡いただけるとうれしいです。
活動場所
ヤンゴン市内収集しているくすりの種類
開封済みでも収集しているもの
(但し薬自体が個別包装)
======================
(1) 粉末、錠剤、坐薬など
例:総合かぜ薬、胃腸薬、解熱剤、鎮痛剤、ビタミン剤、整腸剤など
(2)軟膏、クリーム
例:ワセリン、保湿クリーム、傷、湿疹、かぶれ、皮膚炎などの薬 …使用途中でもOK(但し半分以上残っているもの)
(3)湿布、冷却シート、医療テープ、包帯など
未使用なら収集しているもの
====================
(1)液体(シロップ)
例:ビタミン剤、総合かぜ薬、便秘薬など …目薬など1回使い切り個装の場合は、収集しています
くすりの収集方法
来たる3月15日(金)、ヤンゴン市内のサービスアパートメントにて、くすりの回収ボックスを設置しますが、それ以外でも常時募集しています。少量でも、場所によっては引き取りに伺いますので、お気軽にご連絡ください。
引き取りに行きやすい場所
・サクラタワー
・プライムヒル
・サクラレジデンス
・ゴールデンヒル
・マリーナレジデンス
ご不明な点など、質問もお待ちしています!
0 件のコメント:
コメントを投稿