2015年1月15日木曜日

【買い物メモ】英国のせっけん「YARDLEY of LONDON」



【今回のアイテム】

インドで生産されている、英国老舗の固形せっけん
YARDLEY of LONDON



用途 :からだ用固形せっけん
重量 :100g
価格 :1,450 Ks(約150円)
生産国:インド
 http://www.yardleylondon.co.uk(英国YARDLEYの公式HP  )

【購入したお店】Market Place  by City Mart  
住所:ミャンマー/ヤンゴン
No.403 / A, Dhamazedi Road &Golden Valley Road, Bahan Township





ヤンゴンの庶民的なスーパーでも見かける、このせっけん。日本人的感覚からすると比較的買いやすい値段ですが、ミャンマーでは高級品です。上品なデザインのパッケージには、英国王室御用達のマークも入っています。YARDLEYは、イギリスのトイレタリー製品の老舗。世界でもっとも古い化粧品や香水、トイレタリー製品の会社なんだそうです(Wikipedia情報)。そんな商品が、なぜミャンマーのスーパーに?と、疑問に思っていました。

開けてみると、箱の中でさらに包装されてました。贅沢です。
ジャスミンの香りは、真っ白なせっけん。

せっけんに限らず、ミャンマーで販売されている日用品には、タイやマレーシア製のものが圧倒的に多いです。価格もずっと安い。ちなみにわたしがお気に入りのマレーシア製せっけん「Parrot Botanicals」は、ひとつ180Ks(約20円。安い…マレーシア本国では一体いくらなんだろ)。YARDLEYについてネット検索したところ、現在はインドでも製造しているそうで、合点がいきました。

香りは写真のジャスミンのほかに、イングリッシュラベンダー、サンダルウッドがありました。ちなみにYARDLEYの商品は、せっけんの他にも何種類かミャンマーのスーパーでも買うことが出来ます。イギリス本国の製品と質や香りに違いがあるのか、気になるところ。それでも、お手頃価格で上品な香りが楽しめるので、日用品の種類が比較的少ないミャンマーでは、とてもありがたい商品です。


下のamazonで見ると、左がYARDLEY定番のイングリッシュラベンダーの香りで、右がアメリカ製のオートミール&アーモンド。なんて美味しそうな…試してみたい!いずれも一つ120gで、インド製よりもちょっと大きい。国によってパッケージや香りが違うんですね。ほかにもイングリッシュローズやスミレなど、いろんな香りがあるみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿